SOARER-ISM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

点滴デビュー。

何度も夜中に咳が出ては、目が覚めたりしながらも、
今日はゆっくり安静に寝ていて起きたら、14時半!
ちゃんと早めにam2時過ぎには寝ていたのに、大爆睡。
何度も途中で目が覚めてはいるけれど…。

予想外に風邪が長引いてしまったので、病院へ行く事に。
A/Tソアラに乗って地元の病院へ。

半端な時間に行ったせいか空いてて良かったです。
待合室で待っているとき、ポスターが気になる。
「今、百日咳や結核が流行ってます。その長引く咳、早めに診て貰いましょう」みたいな。
熱が1日で下がったけれど、ずっと咳が出るのが気になっていたのでドキッとしますね。
正直あまり長引いて肺炎とかになったら怖いなと思って
基本滅多に病院に行かない俺ですが病院にやってきました。

すぐに呼ばれて、症状を伝えて診てもらいましたが
どうやら肺炎にはなってないみたいです。
でも肺炎とかになったら怖いから、もっと早くに来るように注意されました。
「すいません…仕事でなかなか病院に来れなくて…」。

俺的には咳と痰が収まらないほかは、熱も微熱だし
食欲も全開であるので、軽症のつもりでしたが、
「点滴打つからね」。
おふっ!超病人気分が盛り上がってくるね。w
俺、自分で記憶がある中では初めての点滴。
赤ん坊の頃に高熱出して何も食べられなくなったときに
点滴打ってもらった事があると親から聞いてますが、記憶にないので。
(だから本当はデビューではないけどね)
ちょっと「面白そうだな、点滴」とか内心思いながら挑みます。

もしかしたら注射打たれるかなと思ってきたけれど、
(子供の頃に風邪をこじらせた際、筋肉注射を打たれた経験アリ)
まさか点滴とはね。
そして奥の部屋のベッドで点滴を打たれます。
袋に入っている液体は黄色っぽかったけれど、ビタミン系?

なんだか点滴の管がブレーキフルード交換のように見えて
エア噛んでないかな?とか思いながら見てました。

待合室のテレビは再放送している『救命病棟』だったのだけれども
院内は静かでその音が点滴を打っている部屋まで聞こえてくる。
救急車の音とか、医療機器の音などが響き渡ってきて
うーん、なんだか臨場感たっぷりになるんですけれど!w

40分くらいで点滴は終了。
点滴打たれている間、暇だったのでこっちにテレビとかあれば
最高なのになぁとも思いましたが…。

処方箋を出してもらったので病院を後にすると薬局へ。
こちらもなぜか待合スペースに置かれていたテレビのチャンネルは病院と同じ!
『救命病棟』の再放送が流れてました。どんだけだよ…。w

今回は咳止めも出してもらいました。
市販の咳止め薬が全く効かなかったので、これで少しでも効いてくれるといいなぁ。
抗生物質も出してもらったので、これで風邪も追い払えるかな。
出来ればあまり抗生物質は飲みたくないんだけれどね。
段々と効かなくなってきちゃうから、このくらいの風邪では使いたくないと思ってしまう。

家に帰ってくると、点滴薬についてネットで調べて見た。
袋に「フルクトラクト注」と記載されていたのを覚えてきたので、
検索してみると効果・作用としては水分・電解質の補給と維持みたいだね。
うーん、食欲あって食事も取れてるし水分も補給しているつもりなんだけどな。
(自宅で寝るときに夜中に咳が出たとき対策でスポーツドリンクを布団の横に常備)

まぁ、でも1週間も長引いて風邪をひいているから
点滴という判断になったのかな。
熱が出てないのが逆に良くないのかもね。
熱が出ないとウィルスをやっつけられないってよくいうもんね。
半端に体力あってすぐに熱を下げちゃってる分、
風邪が長引いてしまったのかねぇ…。

しかし、点滴受けるとは不甲斐ない。
根拠はないけれど健康には自信があるので、(虫歯も1度もなったことないし)
点滴を受けるとかって病人気分全開になるし、やっぱり三十路前になって
身体も丈夫でなくなってきたのかなぁ…なんて思いますね。

それからあとは家でおとなしくPCの前に座っていたり、
テレビ見て過ごして自宅療養モード…。
せっかくの休日でしかも天気も良かったのに出かけられないのが辛い。
いや、身体は結構元気なので出かける気になれば、
出かけられるけれど自粛しているので…。
早く治さないと仕事中に辛くてね。特に電話対応中が。

そうして家で過ごして、寝たのはam4時前でしたが、
布団に入って少し眠りに入ったところで
身体が暖まってくると咳が出てゴホゴホ。
目がすぐに覚めてしまう。
最近、このパターンで満足な睡眠が取れてません…。orz
結局、最終的に寝たのはam4時半頃だったと思います…。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/06(金) |
  2. 日常

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

