SOARER-ISM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

眠り王子。

昨日(というか今日)寝たのはam6時過ぎ。
その為、12時過ぎまで爆睡。

起きてからは今度、新潟の友人宅まで泊まりに行くので、その切符の手配をしに駅へ。
予め夜行列車の「ムーンライトえちご」の指定券だけは取ってあったのだが、
これもついでに本来希望のグリーン車に交換してもらおうと思った。

だが、しかし…
「その日のグリーンは満席ですね」と言われ撃沈…。
チキショー、こうなるのが嫌で1ヶ月前から休み希望入れてたのに
急遽、土日に休めなくなった事により休みが本決定するまで時間を要してしまったからな。
仕事がプライベートを邪魔をする…嫌ですね。

きっと最初で最後になる「ムーンライトえちご」での旅。
昨年末、急に今春での廃止が決定したからね…。
最後に乗る事が出来るのは良かったけれども、あの格安料金で
あのグリーン車のシート(通常の特急のグリーン車よりもシートピッチが広い)での長旅は
かなり快適で楽しそうだけれどなぁ…。
先頭車の半室の16席しかないプラチナチケットですもんね。

そして乗車券と帰りの新幹線の切符も手配。
本当は3連休を取れれば、帰りも「ムーンライトえちご」で帰ってきたかったけれどね。
しかし、新幹線の料金は高いですね。
新潟~東京までで自由席特急券で¥4,300もしますからね。
それが「ムーンライトえちご」なら、新宿~新潟が指定券のみで特急料金もかからずたったの¥510♪
(閑散期の指定日ならさらに安くて¥310)

ムーンライトえちごの指定席券と新幹線の自由席特急券

あっという間に目的地に着いてしまい短い時間しか乗れない
新幹線の方が高くて、旅情を存分に楽しめる「ムーンライトえちご」の方が安いのだから
当然、後者の方がとってもお得ですね。
仕事での移動なら会社が払ってくれるんだろうし、ただの移動だから新幹線だろうけれど。
いや、仕事での移動でも時間さえ許せば在来線で移動をしたいな俺は。
上越線の旅、楽しみです♪
その為には休み前夜に何が何でも定時であがらないと…。

しかし何で学生時代に乗っておかなかったかなぁ…。
あの時代はまだ165系で運行していてレアだったのにねー。
165系の方がいかにも旅情たっぷりだよね。
まぁ、今の485系でも国鉄型だし、国鉄カラーの塗装の車両なので十分に良いですけれどね。
考え方変えれば、快速なのに特急形車両に乗れるんだしね。

トータルでソアラの満タン価格2回分くらいでした。
うーん、片道新幹線を使ってしまうと鉄道も車もトントンだね。
時分の労力を考えると鉄道の方がお得!?
消耗品の事も考えると車はガソリン代だけじゃないし!?
高速道路を使ってしまうと車の方が断然高くつくけれどね。
初めて新潟の友達のところに行ったときは往路だけ高速を使ったなぁ…。
帰り道はフル下道だったけれど。

2003年に行った2回目のときは往復ともに下道only。
たしか行きは夜中だったこともあり、10時間で着いたんだよね。(トータル休憩時間15分程度)
帰りは群馬とかちょこちょこ見ながら帰ったのと、日中に走った事により
道路が混んでるところとかもあって12時間程度かかったけれど。
いずれにせよ、ソアラのタンク容量だとギリギリ無給油で往復できる。
今だったらM/Tソアラも持ってるからより低燃費走行の為にM/Tソアラかな。
高速だったらA/Tソアラの方が燃費伸びると思うけれど。

こないだ風呂屋に向かう途中、トリップメーター(給油時にリセット)が101kmになるまで
ガソリン残量の目盛が動かなかったからね、M/Tソアラ。
目盛が減った時点でガソリン残量を見たら69リッターだったかな。
ということはそれまで通勤などで走っていたけれど、
一般道にも関わらずリッターあたり10km以上も走ってたってことだから
やっぱりM/T車は燃費いいねー。

余談だけれど、帰り道は気持ち良く走らせていたら
いつもの燃費になってしまったけれど。
特に飛ばさなかったけれど平坦路じゃない道ばかり走ったからかな。

夏になったら今度はM/Tソアラで行きたいなぁ…。
遠出の思い出はA/Tソアラとの思い出ばかりだし、
M/Tソアラとの思い出も作って愛着をもっと持たないと!?

切符を買った後は、郵便局に立ち寄ってから帰宅。
家に帰ってからは部屋のPCの前に座ったりしていたが、
16時半過ぎくらいからまた眠ってしまい…
途中、何度か携帯が鳴った音などで目が覚めるも21時半過ぎまで爆睡。
風邪なので家でおとなしくしてようと思ったら寝ちゃいました。
我ながらよく眠るなぁ~。

それから夕飯を食べてから、NotePCで来るべき旅に備えて調べもの。
どうやら下りの「ムーンライトえちご」では、高崎駅での停車時間が長く
そのときに僚友の夜行列車「急行 能登」との並びが見れるらしい。
ボンネット型の489系との並び、楽しみだなぁ…。
往年の国鉄型が並ぶその姿、味わい深そうだ。

そこから派生してかつて上野と新潟を結んでいた特急ときについて調べてたり。
いいね~、新幹線での速くて快適な旅もいいかもしれないけれど、
在来線をL特急が多数行き来していた時代にタイムスリップして
旅を満喫してみたいなぁ…食堂車で食事したりとか…。

そんな調べものを色々としたり読み耽っているうちに
あっという間にam3時。
それから寝ようと思うも日中や夕方~夜に寝てしまい、寝付けない。
結局、最後に時計を見た記憶がam4時半過ぎ…。
明日から仕事なのにまた夜更かしです…。

関係ないけれど今日は首都高 晴海線が開通したね。
近いうちに初走りしに行ってこないと…。
A/TソアラとM/Tソアラ、どちらにしようかな~。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/11(水) |
  2. 日常

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

