SOARER-ISM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

確定申告はお早めに。

昨夜、DVテープのDVDダビング作業中に寝てしまっていたが、
am4時にふと目が覚めて起きると、ダビング作業再開。
またしても新潟旅行の映像を見るが本当楽しかったなぁ…。
そして、二人してのネタな会話に
「まったくくだらない事ばかり話しているな…」と見ていて失笑してしまう。

6本全てのダビングが終わったのはam9時。
すると眠気がまたやってきて、再び爆睡。
本当は寝ないで休みを有効活用したいところだけれども、
久々に自宅で爆睡もいいかな。
新潟へ行く前は5連勤務で新潟へ向かった日以外は、ずっと午前様だったし
それから新潟に行くときも車内でほとんど寝てなかったし。
まぁ、新潟から帰ってくる朝はふかふかの布団でゆっくり寝かせてもらったんだけれどね!

再び起きると13時過ぎ。
本当は夜にDVテープ⇒DVDダビング作業をしながら
併行してPCに向かって確定申告書の作成をしようと思っていたが、
やらずに眠ってしまったので、申告書を作成。
いやぁ…改めて源泉徴収票を見るとショックを受けますね…。

生命保険の控除などでちょっとした1回の食事分くらいは戻ってくる計算になりました。
医療費控除の為、領収書を探すも見つからず…。
たしか茶太郎さん達に誘われて、君津の森に行こうとした日に熱を出してしまい
病院に10年以上振りに行ったはずなのですが…。
普段、滅多に病院に行かないので忘れてしまいました。

なんと今年も病院に行ってしかも点滴まで受けて
病院に滅多に行かない俺が、2年連続で病院に行ったので、
今回のは、ちゃんと領収書を管理しておこうと思いました…。

夕方に差し掛かるくらいの半端な時間を狙って、
M/Tソアラに乗って税務署へ。
約1週間振りのM/Tソアラ。
先週の土曜に新潟に行く前に乗って以来。

エボ氏にこないだの新潟旅行の際のDV映像をダビングして
送る約束をしているが、テープの余り分に
こちらで撮影した映像を入れて送る事になっているので、
出発前にM/TソアラをDVカメラで撮影。
エボ氏は、M/Tソアラを見たことないからね。
一昨年の11月にこちらにエボ氏がやって来て4年以上振りに再会したときには、
M/Tソアラは車検に出していて見てないからね…。
次回、雪のない時期に新潟へ行くときには、M/Tソアラで行くと約束しておいてありますがね。

税務署に到着すると案の定、他に2人くらいしか来ている人がいなくてガラ空き。
これが3月になると混むからね。
2月15日過ぎたばかりの頃も混むので、この時期が一番狙い目。
それも朝1番とかは年寄りとかが多いし、お昼直後とかも結構混むので
この中途半端な時間に行くのがベストです。
これは学生時代のバイトでの経験から得た知恵です。
だから今日が一番ベストな日だったので、今日、確定申告に行くと決めてました。

一応、チェックだけしてもらおうと思って見てもらいましたが、
待ち時間なしですぐに見てもらい、提出も誰も並んでない状態で、
税務署に入って2~3分いたかいないかで終わりました♪
会社に任せればいいんだけれど、俺は会社を信用できないので
毎年自分で確定申告に行っております。
給与計算を時々、間違えたりするような会社ですからね…。

確定申告を終えると、ディーラーに電話。
これから向かう旨を伝えて出発。
こないだ修理に預けた際、メーター不点灯修理の為、
ディーラーでメーター着脱してもらったが、その際に
内装に傷をつけられてしまったので、その箇所の交換の為。
一番大きいのはダッシュボード交換。
元々キレイな内装だっただけに、ダッシュボードの日焼けも少なく
(夏は必ずサンシェード使用したりして内装を守ってます)
リフレッシュになるといってもちょっと勿体無いけれどね…。
むしろ黒内装で褪せが目立つA/Tソアラのダッシュボードを換えたいかも!?

夕方に差し掛かっていた為、道路は混雑。
その上、俺の2台前を走る車がずっとディーラーに着くまでの間、
40km/h以下で走行…さらには無意味に何度もブレーキ踏んだりして
速度が一定じゃなくて走りづらい。
さすがにその後ろを走っていた車も時折、クラクション鳴らしてましたよ。
上り坂の途中とかでもそんなんだから、後続のM/T車に対する嫌がらせですよね。
逆にM/Tだから俺は我慢できた部分もありますけれど。
A/Tだと自分の意図したギア選べないから、そういう走り方されると
後ろを走っていてイライラが募りますからね…。

そんな調子でディーラーまでやってくると、
M/Tソアラを止めて店内へ。
営業マンの方々は平謝り。
(俺的には別に最初から怒ってないんだけれどね、間違いは誰にでもある事だし)
わざわざ出向いてもらってスイマセンとの事だったけれど、
朝早くから出勤中の方に取りに来てもらって、代車と入れ替えるって話は
俺的にはあまり気が乗らなくてね。
他人に運転させたくないし…クラッチ焼き付けられたりしたら嫌だしね。
強化クラッチだから発進のときに、エンストを恐れて回転あげて繋がれたりしたら嫌だし。
だったら自分でドライブがてら預けに行った方が良いと思ってね。
いつもの中古ディーラーの人だと積載車で取りに来てくれるんだけれどねー。
そっちの人に頼むことも考えたけれど、新車ディーラーのミスで巻き込むのもなぁと思ってやめました。

コーヒーを頂きながら、ついでに診てもらいたい所をお願い。
修理から戻ってきてから、エアコンの温風が出るまでに
やたら時間がかかってセンサーがおかしくなっているのではないかと思ってね。
水温があがっても冷風が出てくるし…。

そしてM/Tソアラを預けると代車に乗って帰る。
代車は何かなぁと期待していたがサクシード!営業車じゃん!
俺はカルディナ(以前、車検のときに代車だった)か、
アリオン(スターレットの車検のときの代車だった)あたりかなぁと思ったけれど、
サクシードはちょっと予想外でした。
これって営業車の車検とかのときの為の法人向けの代車じゃなくて…!?
それともM/Tソアラがその程度と同等と軽く見られてる!?
トヨペット店だったらなぁ…知り合いが車検の代車でマークX出されたという話もあったし、
ミドルセダンも期待できたかなぁ…とか考えながら、向かってきていたので拍子抜け。
まぁ、俺がすぐに取りに来れなくて長期間代車を借りるからそうなったのかな。
心の中で「クラウンの試乗車あたりを貸してくれてもいいのに…」と少し思ったけれど。
買い替え促進の為にもねー。(まぁ、万一買い換えするなら40ソアラかJAGUAR XJと決めてますが)

ディーラーを出てすぐに、うーん乗り心地M/Tソアラの方がいいなぁと思いました。
低扁平タイヤとはいえ、TEMSの足回りの方がいいんだなぁと実感。
最初は軽い車体でA/Tなのが違和感があったけれど、こういうのもありかなと思いながら運転。
A/Tソアラだと「楽だなぁ」と感じるけれど、このサイズの車でA/Tだと
「左手と左足が暇だなぁ…」と物足りなさを感じますね。
世の営業マンもきっとそうなんじゃないかな。
やっぱり営業車たるものキビキビと意のままにM/Tで走らせたいよね。
もし俺が営業で回るのだったら荷物を沢山積んだときには、ひっぱり気味で加速させたりとか、
思いのままに走らせたいと思うもん。

しかし、こういう車に乗っていると
「車なんて何でもいいじゃん」っていう最近の若者の
気持ちもわからないでもないなと思いました。
エンジン音もなんだか特徴なくて面白くないし。
今、何速に入っているのかを意識させられることもなかったです。

もし、自分が生まれてから今どきの車みたいなA/T車ばかりに乗ってきていたら…
車に対する魅力を見出せずに、なおかつ楽チンに運転できて
荷物が積めて便利で快適ならそれでいいじゃないかと思ったかもしれない。

幸い、俺が幼少の頃はハイソカーブームなんかがあって
街をゆく車はミニバンやワゴンよりもセダンやクーペが主体。
スタイリングの良い車も多く、車が好きになっていったものです。
もし幼稚園児の頃に隣の家が当時現行だった10ソアラに乗っていなかったら…
さらにそれを昇華させた女子大生ホイホイとの異名までついた
20ソアラが出ていなかったら…
バブル絶頂で大陸的クーペへと成熟した30ソアラが登場していなかったら…
もしかしたら今頃はそれこそ俺も「別に車なんて走ればいいよ」と言っていたかも!?

まぁ、車が好きなのもその人の趣味、別に興味ないのもその人の趣味、
だからどちらでも良いのだけれども。

帰宅してくるとNotePCで日記を書きながらも、テレビを見てました。
『開局50周年特別企画. ボクらの心に流れる歌』を見てましたが、
懐かしい曲やいい曲が沢山流れました。
個人的には90年代のアムロちゃんにメロメロでしたが。w

いやぁ、しかし山口百恵の曲とかもいいですね~。
祖父の車の中でいつもテープ流れていて子供時代に聴いていたので
俺も知っている曲ばかりでしたね。

それを見終わってから入浴剤の入った風呂に浸かると日付変更。
明日は出勤ですが、土曜で多少忙しさが和らぐだろうというのと
日中に寝ていたこともあり、夜更かししそうになりましたが
am2時過ぎには早々と気づいたら寝てました。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/27(金) |
  2. 日常

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

