SOARER-ISM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

またかよ…。

今日はストレス発散の為、風呂屋にでも行きたいと考えてましたが、
窓の外から聞こえる激しい雨音にそんな気力も失せ、
好きなだけ眠れる幸せにひたりながら爆睡していると、
まだ朝9時というのに携帯が鳴ります。
「誰だろう」と思ったらディーラーからでした。
あの…俺は普段忙しくて夜も電話に出られないと伝えていたうえに、
金曜が休日だと伝えていたのに、そういう人が寝ているであろう
休日の朝に電話してくるとは嫌がらせ!?(昼過ぎに電話かけてくれよ…)
せっかく心地よく寝ていましたが、シカトするのも悪いと思い電話に出ました。

そして電話に出ると、どうやらヒーターが効かないのも診てもらっていましたが、
その原因がわかったとの事。
どうやらラジエターからヒーターコアの方への弁である
ヒーターバルブの動きが悪くなっている模様との事。
調整を行い一応は機能回復しているものの、すぐに症状再発する恐れがあるとの事で、
部品交換を行った方が良いとの事。
で、部品を取ると翌日の部品入荷になるから、どうするかと聞かれました。
大きな部品であるまいし、予め部品取り寄せてから連絡してくればいいのに…。
そうすれば今日の夜とかに車を取りに行く事も可能だったのにね…。
直すしかないので、お願いしました。

その他にもう1点、全体的に点検したら不具合が見つかったとの事で、
何かと思ったら助手席側のパワーウィンドウを開けたら上がらなくなってしまったとの事。
ついこないだ運転席側を直したばかりでこれですか。
正直「またかよ…」と思ってしまいます。
過去に助手席側のレギュレター故障2回、運転席側のレギュレター故障3回。
A/Tソアラではレギュレター故障した事は1回もなく、あまりに多過ぎます。
一応、今回は預けている間に発生ということで部品代のみの請求との事でしたが、
窓が閉まらない状態であった為、それはすでに直したとの事。
指摘していたヒーターの不具合は直さず、指摘外の方は無断で修理進行とは…。
ちょっと俺の仕事柄、納得のいかない感じもしますが
直さないとどうしようもないし、ゴネたりする客にもなりたくないので
そこはオトナに話をさせてもらいました。

しかし、レギュレター故障が毎年頻度で起こっていることには少々納得いかない。
たしかに古い車なので、今回のようなヒーターバルブの劣化や
その他不具合がちょこちょこと出てくるのは、もはや30ソアラも旧車だと思うので
いた仕方ないことだと思いますが、ほぼ毎年ペースで交換している部品が
何度も壊れてしまうのは、他に原因があるんではないかと疑ってしまいます。
何かが抵抗になって負荷をかけてしまっているとか…。

30ソアラは窓が大きく、初代セルシオあたりと同様に窓の外からみると
黒いポッチがあり、あの部分がローラーとなっており動きを助ける役割をしているようですが、
そこに注油はしてくれるとのことでしたが…。
以前にもグリス塗ってもらったりしてますが、どうしてこんなに壊れる。
それもどちらか側だけでなく両側とも…。
修理金額は案内されなくてもわかってしまいます。w
レギュレター故障の場合、工賃込みで¥2万です。
いつもそうなので。
既に今までにこの車ではレギュレター交換に¥10万払ってます。
今回は部品代のみでやるとの事だったので、¥5,250だったかな?で直りますが。

俺は「有償だの無償だの金額でどうこう言うつもりはないけれど、
今後も壊れるようでは困る」旨を伝えるけれども、そんなのディーラーに言っても仕方ないんだよね。
あくまでディーラーは窓口だから。
こういうのは諦めるしかないのは、仕事柄、俺はよーく理解しているけれども
やはりショックですね。
修理代ばかりで、何も車いじり進展してないし。
また前置きI/Cが遠退きました。
深夜まで残業して稼いだ賃金は修理代に消えていきます。

ヒーターバルブの交換の為、修理完了が明日以降になるが
次の休日はいつかを聞かれ月曜と土曜であることを伝え、
さらに土曜は福島へ法事に日帰りで行くから日中は不在であることを伝える。
月曜はディーラーが休みだから不可だし、仕事後に時間があるかと聞かれるが
「昨日も仕事から帰ってきたのは24時過ぎでしたし、仕事の日のお時間の約束は無理ですね」と俺。

結果的には家族立会いの元、俺が仕事で不在の際に
代車とM/Tソアラを入れ替えて支払いはまた後日ということになりましたが、
普通に車の入れ替えくらい月曜に対応してくれればいいんじゃね?と少し思っちゃいますね。
俺はうるさく言わないけれど、一応、向こうに預けた際に傷つけられて預けていて
一種クレーム案件なのですから…。
ソアラを返すときに、ディーラーの方が立会いの元、
今度はちゃんと傷がついてないかとか本人に確認とするのが当たり前かと…。

まぁ、俺も仕事柄、嫌な思いを沢山しているので、そういう思いをさせたくないから
あえてそういう苦言は内心で思っても口にしませんけれどね。
つか、店舗営業なんだからCS面を考えれば今時、年末年始以外に定休日を設けているのがありえない。
接客業でないうちらだって年末年始以外は土日関係なく稼動してますが…。
まぁ、役所みたいなもんだと認識して諦めるしかないか。
ピットの人は作業のバックオーダーとかで休日出勤や
深夜までの残業も多いとよく聞くし、大変だろうなぁと思うけれどね。
特に年度末のこの時期は、メカニックは大忙しで大変ですよね。

あぁ、今月25万円カード引き落としされたばかりなのに
また出費かぁ…と思いながらも電話を切ると、完全に目が覚めてしまったので
DeskPCに向かい、日記を書き始めてました。

途中でカップラーメンを食べたりしながら、
仕事のようにPCに向かい続けていたら、あっという間に日が暮れて、
さらに夕飯を食べた後もPCに向かい続ける。

気づいたら日付が変わり慌てて入浴。
入浴後もPCに向かっていたらam3時!
明日から仕事だというのにまたも夜更かし。

溜まっていた携帯メールの返信などを済ませてから
布団に入るとam3時を過ぎており、寝たのはam4時前でした。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/06(金) |
  2. 日常

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

