SOARER-ISM


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

好きな車にはもう乗れない時代が来るのかな。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100915-OYT1T00931.htm

何やら車に対する新たな課税の動き…。
これ、不公平きわまりない気がするけれども…。
エネルギーを使用する分、税金を多く払うガソリン税とかは
理解が出来るけれど(二重課税の部分は理解できないが)。

仮に燃費の悪い高級車や古い車を持っていたとしても、
実際に走らせる距離なんて、それぞれに違う訳だし、
毎日、沢山走るプリウスと、休日しか動かさない高級車とか
古い車とか長く大事に乗っている人とか…。

もとい車がないと生活出来ない地域と
そうでない地域の税のバランスの悪さも感じる。

軽自動車のメリットもなくなるよね。
その軽に乗っていたって、ネクタイ締めて通勤中、
どんなに暑くたって、朝夕はエコ運転の為に
A/Cかけないし、無駄な急加速などはしない運転を
心がけているけれど、そんな庶民の努力も水の泡になるね。

霞ヶ関を高級車でA/C効かせて、運転手付きで走らせている
あなた達が考えそうな大義名分を盾にした庶民いじめですな。

本気で環境対策を行うのであれば、
もっと違うやり方、切り口があるのではないかと思うけれども、
補助金のバラまきを、こういう形で回収しようとは
なんともお役所らしいお考え方ですね。

月に数回しか乗っていないソアラ(M/T)も
こんな税金が導入されたら、もう長くは乗っていられなくなるかな…。

買い替え補助金とかもそうだけれども、
古いものを大切に使い続ける、日本古来からの「もったいない」精神、
真の意味でのエコはどこへ!?
新しい車を製造したり、スクラップしたりするにも
エネルギーは使われてCO2はバンバン排出されると思うけれども…。
13年超の自動車税1割アップとかも意味わからないし。
新車なんて買えない人から、税金多くとって…。

あぁ、なんだか妙な時代になりましたね…。
  1. 2010/09/18(土) |
  2. 未分類

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

