SOARER-ISM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

初詣と元旦からセルボ洗車&風呂屋。

例年と同じく「行く年、来る年」を見ながら
新年を迎え、「CDTV」を見て過ごす。
しばらくして自分の部屋に移動して、
横になりながら「CDTV」を見ていたけれど、
懐かしい好きな曲も多くて、つい見ていて口ずさんでしまったり。

そうこうしているうちに、いつの間にか
am4時半過ぎくらいに眠りについてました。
それから起床したのが9時過ぎ。
正月休みにご実家に帰ってきている友人のtomoと
午前中に初詣に行く約束をしていたのだが…。
まぁ、互いに当てにしてない約束(時間帯)でしたでしょうけれどね。笑

起床するとひとまずtomoに連絡し起こす。
俺が起きたら起こすという約束だったので。
それからお雑煮を食べる。
我が家はいつも関西風、東北風、関東風と
両親の出身地方、現在の住まいから3パターン出されるが
今日は関西風のお雑煮でした。

お雑煮(関西風)

お雑煮とお節を食べ終えると、準備をしてtomoをセルボで迎えに行く。
その道中にいつも利用しているセルフスタンドで
セルボを洗車しようと思いきや、正月休みで閉まっていた…。

仕方ないので新年を迎えたというのに、
ものすごく汚れたセルボでそのままお迎え。
tomoを乗せると、初詣をすべくセルボを走らせるが、
途中で開いているセルフスタンドがあったのでそこで洗車することに。
だけれども、これが結構混んでいて行列が出来てました。
大晦日に洗おうと思ったとき、混んでいたから年明けに
洗車する作戦に変更したけれども、俺のような年末にちゃんと洗わなかった
モノグサさんが割りと居るもんですね。汗

tomoに手伝ってもらって拭き上げしたのでスピーディー♪
彼は10代の頃にスタンドでバイトしていた経歴もあるので、
運転免許を持っていないけれども、慣れている様子で頼もしい。

ピカピカになって気持ち良くなったセルボで
ちょっとあてもなくドライブがてらセルボを走らせつつ、
辿り着いた先は玉前神社。

午後にずれこんでしまったけれども、臨時に設けられた駐車場にも
すんなりと入れて、それなりに午後に入って空き始めているのかなと思いきや…
神社の前まで行くと、境内に収まりきらない行列が国道の方までと続き、
どうやらまわりから聞こえる情報に寄れば、お参りできるまで1時間以上の様子。

玉前神社の境内までの行列

まぁ、これも正月休みの醍醐味かなと思い、tomoと一緒に列に並ぶ。
一人だったら長く感じたかもしれないけれど、友人と喋りながら並んでいたので
待ち時間も苦じゃありませんでした。

玉前神社の着ぐるみ

並んでいるときには、マスコットキャラまで登場して
神社も最近はテーマパークみたいになっているのかしら!?
列に並んで待っている子供達を飽きさせない為の配慮なのかな。

玉前神社の本殿(改修中)

しばらく並んで無事に参拝を終えた後は、
定番ですがお御籤をひいてみました。
最近、初詣でお御籤をひくと末吉や小吉が多かったので
今回も期待せずにひいたのですが…
ひいたお御籤を開いてみると、なんと大吉でした!
久し振りに初詣で大吉をひいたな。
今、ちょっと問題を抱えてますが、良い年になりそうかな!?
なかでも「転居」は「急ぐがよろし」と書いてあったのが
何とも背中を押されている気分。
こりゃ行くしかないね!

お御籤(大吉)

初詣を終えると、二人ともお腹が減っていたので
どこかに寄って食事をしようと思ったのだが、
ファミレスを避けていた事もあり、元旦の為、休みの店ばかり。
結局、そのまま俺の自宅へと帰ってきてしまいました。

そして、我が家で餡餅を食べて食事をして…
本当は食事を済ませたら、風呂屋に行く予定だったのだけれども、
tomoも俺も気付けば満腹から爆睡してしまいました。

本当は『大和の湯』か『ヒーリングヴィラ印西』へ初湯しに
行こうと思っていたのですが、目が覚めると20時を過ぎており断念。
というわけで結局は地元の風呂屋へ。

元旦は家で過ごしてる人が多いのかなぁなんて思ったりしましたが、
風呂屋に到着すると、すごい混雑。
滅多に上下段のロッカーのうち、下側のロッカーになる事はありませんが
今日は下段側のロッカーでした。

浴場に入ると、芋洗い場状態。
でもしばらくすると、客が引き始めて意外と快適に入浴できました。
風呂に入りながら、色々と話し込んでいると気付けば23時過ぎ。
風呂からあがって食事処へ。

俺はそこまでお腹が減っていなかったので、和風ラーメンを
tomoは刺し身定食をオーダー。
「ここの食事は下手なレストランより美味しい」と
tomoへ売り込む俺。笑

出てきた食事を食べたtomoは「美味しい」と満足でした。
グルメなtomoにも美味しいと言わしめてお墨付きですな。
俺が食べたラーメンもスープも美味しければ、
チャーシューなんか、下手なラーメン屋のものより断然に旨い!
本当、ここの料理は最高ですな。

食事を終えて食休みをすると帰宅。
遅い時間になってしまっていたので、tomoは俺の家に泊める事に。

朝ちゃんと起きられるように、帰ったらすぐに寝るつもりが、
PCの前でネット検索しながら、互いにオススメの温泉&スパの情報交換。
しかしtomoは高級な旅館に行っていて羨ましい限りですな。
たしかに良さそうだけれど、俺の稼ぎではちょっと泊まるの
躊躇してしまいそうなお値段の旅館もいくつかありました。

あとは俺が気になっていて、1年半以上前から行ってみたい
茨城にあるスパに、既に行った事があったので羨ましい限り。
tomoは『ヒーリングヴィラ印西』には行った事がないけれど、
「ヒーリングヴィラ印西が好きな人なら気に入るスパ」と勧められて行ったようです。
という事は、やはりヒーリングヴィラ印西好きな
俺の期待通りのスパなんだろうなぁ~。
だけれども一人で行ける雰囲気のところではないので、
一緒に行ってくれる人を探さないと…。汗

そうこうしているうちに、気付けばam3時半!
いい加減に寝ないと、朝起きられなくなりそうだったので就寝。

なんだかダラダラと過ごしてしまった元旦のような気がするけれど、
まぁ、正月はゆっくり過ごせるのが幸せでもあるので、
良しとしましょうか。
ちなみに明日も風呂屋に行く予定です♪
スポンサーサイト
  1. 2011/01/01(土) |
  2. 日常

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

