SOARER-ISM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

関西へ来て初の休日♪~男の料理編~(部屋から一歩も出ず、引きこもり)

休日の今朝はゆっくりと8時過ぎに起床。
昨日は久し振りに夜中2時過ぎまで夜更かしをしたしね。
休日なので、しばらく布団の上でまったりして
9時を過ぎたあたりから行動開始。

まずはお洗濯♪
ようやく洗濯機を回せました~。
アパートなのでやはり夜間に洗濯機を回すのは気が引けて、
休日が待ち遠しかったです。
そう考えると、平日フル出勤とか出来ないな…。

洗濯機を回しながら、テレビを見ながらパンをかじる。
題名の無い音楽会を見て日曜の朝気分に浸ります。
それからも最近のニュースのまとめのような番組を見て
世の中の動きを確認しながらも、先日購入してきた
物干し竿のセッティングをして1段目の洗濯物を干します。
うーん、こないだ塩素系漂白剤で一度、空で洗濯機を回したけれども
やっぱりしばらく使用してなかったせいか、黒いのとかが出てきて
洗濯物に少し付着してしまっていたなぁ…。

2段目の洗濯物を洗濯している間は、部屋の掃除機がけ。
掃除機も洗濯機同様、夜間にはちょっと使用するのが気が引けますからね。
実家にいたときは、普通に夜中に部屋の掃除したりしてましたが…。

2段目の洗濯物も外に干すと、今度は調理開始の準備。
約9年前に一人暮らしをしていたときに、1度も使わずに
そのまましまってあった包丁、まな板をパッケージから出し、
鍋や昨日買ってきた皮むきなども準備。

2002年の一人暮らし時代に買って使ってなかった包丁とまな板

そして椅子を一脚、台所へ。
小さいシンクとIH調理器しかスペースがなく
作業する上でスペースが足りないので、補助スペースです。
9年前の一人暮らしのときも思ったけれども、
台所のスペースもう少し広くして欲しいよね。
逆に部屋は一人なら、こんなに広くなくてもいいんだけれども…。
どうせ撤退するから、家具とか買ってくる気になれないし、
もう少し狭くてもいい。
暖房の効率などからいっても。

準備が整うと調理開始。
テレビは消して、PCでBGMを流しながらルンルン気分で調理をしていきます。
選んだBGMはABBAのアルバム『GOLD』。
『Dancing Queen』が流れ始めテンションアップ。(一人だけど)

ABBAを聴きながら調理♪

今日のメニューは豚肉のビーフシチュー♪
えっと、ビーフシチューなのに豚肉であるところは
ツッコミ入れないでください。笑

レシピとか持ってないので、一人分の分量とか
よくわからず適当に調理開始。
買ってきた人参1本、じゃがいも1個、たまねぎ1玉を切って
油を敷いた鍋へ投入!
すると結構な量であったことに気付く。
「やべ…これ一人分じゃないな…」と思うもアフターカーニバル!
あろうことか、もし足りなかったら嫌だなと思って、
人参、じゃがいも、たまねぎはそれぞれもう1つずつ買ってきている。汗

この量なので、鍋で野菜を炒めるも、なかなか難儀。
一生懸命、かき混ぜながら焦げないように炒めてました。

そして野菜がある程度、火が通ったところで豚肉を投入!
俺、てっきりパッケージに『小間切れ』とあったから
もっと細切れにしてあるものを買ったものと思い込んでて、
入れてみたら、意外と長い!おふっ!
まぁ、いいや。薄い肉なので食べるときに切りながら食べれば…。

また焦げないように炒めて、いい感じになってきたところで
(判断材料なし。適当)
水を入れていきます。
具材の量が多いので、普通にそれにあわせて水を1リッター弱くらい注入。
そしてコトコトと弱火~中火で煮ていきます。
すると、良い香りがしてきました。
野菜の甘みのありそうな香り。
最近、ずっと外食でジャンクフード食べたり、
弁当とかばかり食べていたので、ちょっと嬉しい。

人参、ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉を炒めた後に煮る

そうしているうちに、PCで流しているBGMは
ABBAからL'Arc~en~Cielのアルバム『Tierra』へと移行。
このアルバム、L'Arc~en~Cielのアルバムで一番俺は好きです。
In the Airから始まって透明感のある曲が続いて、
休日の目覚めのときとかに聴くと心地よかったりします。
このアルバムの中でも『Blurry Eyes』が特に好き。
というよりも、L'Arc~en~Cielの曲で一番好きです。

ある程度、煮込み具材にも火がよく通ったところで
ルーを入れていきます。
箱の半分(4皿分の量との事)を投入したけれど
うーん、スープ状のような気が…。
でもここで味見をしてみると、意外とまいう~。
野菜の甘みもよく出ていて美味しい。

量が多すぎたようで、箱半分のルーを入れても緩い…

だけれどもシチューっぽくならないので、
ルーの箱を見てみると、なになに…
「半分の量(4皿分)のときは、水は600mlとしてください」。
えっと…水1リッターくらい入れてますね。汗
普通にもう半分のルーを入れないといけないことに気付く。
つか8皿分ってルーに書いてあるんだけれども、
もはや一人暮らしの量じゃなくて、普通に一家族の量じゃん!笑

たしかにもう半分のルーも投入(1箱分投入!)したら
いい感じにシチューっぽくなってきました。
あとは弱火でコトコトと煮込んでいきます。
個人的にはじゃがいもは、くずれていても気にならないし
むしろまろやかになった方がいいので、気にせずコトコト。

結局、一箱(8皿分!?)のルーを使用

そして完成。
ご飯は炊飯器を持ってきていないので、レンジでチンはご愛嬌。
シチューも盛り付けして完成♪
高校時代の家庭科で料理をして以来、
1回だけ20代前半に家庭科の料理を再現しただけで、
あとはカップ麺くらいしか調理したことがなかった俺にしては
なかなかの上出来ではないでしょうか!?(手前味噌)
分量も調理手順(煮込み時間とか)も全部テキトーでしたけれども。

昨日、買ってあった白ぶどうのチューハイもグラスに注ぎ、
男の一人暮らしの休日ランチタイム開始。
うーん、なかなかどうして美味しいじゃないか。

なかなかどうして美味しかったポークシチュー

こっち来てから、食事の量が全体に減っていて
小食になったのか、意外とお腹減ってなかったので
好物のシチューではありましたけれども、
シチュー2皿をご飯1膳とロールパンで食べたら
飽きてきてしまいました。汗
もっと久し振りの手料理で、ガッツリ食べられるかなと思ってたんだけれどな…。

食事を終えると、食休みのつもりで少し布団に横になってみたら…
物の見事に爆睡しちゃってました。
起きたら17時を過ぎていて、窓の外は少し暗くなり始めている。
でも2月に入ったのと、西日本だから日が沈むのが遅いのか
割とこの時間でも明るいもんですね。

洗濯物を取り込んで、それから食器や調理具などを洗い、
明日は燃えるゴミの日なので、ゴミ出しの準備。
そしてちょっとPCにむかって日記を書いて…。

本当は昼間、食後の贅沢に風呂にのんびり入るつもりだったけれども、
普通に夜に入ることになってしまいました。

それから夕飯を食べる食欲も湧かずでしたが、
22時を過ぎてから、一応夕飯を食べておこうと思って、
シチューを加熱してパンと一緒に食べました。

それでも沢山まだ鍋に余っていたので、
とりあえずタッパーのような容器に移して、冷蔵庫に保存しておきました。

あっという間に休日が過ぎていったなぁ…。
でも関西に来る前までは、休日でも寝不足の
ハードスケジュールだったので、久し振りにゆっくり過ごしたかも。
さて明日からは、また仕事なので早めに寝なくちゃですね。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/06(日) |
  2. 料理

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

