SOARER-ISM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

やっぱり広いお風呂は良いね~。

今日は仕事は比較的に平穏でした。
電話応対中心に仕事を進めたけれど、
少しずつ勘を取り戻してきた感じ!?
今日も言われましたよ、「あれ!?以前●●にいらっしゃった方ですか?」って。
だんだんと取引先にバレてきてます。

今日は仕事が定時に終わったし、明日が休みなので
先日、同僚の方に教えて頂いたスーパー銭湯に行ってきました。

一旦、アパートに帰ってタオルや着替えを取りに戻りたい気もしたが、
歩く距離を削減するのと時間節約で、そのまま駅から電車に乗ってGO。
関西へ来る直前は、新潟へ行き、北海道へも行き、そして関西へと
約10日間でかなりの距離を行き来していた私ですが、
関西へやってきてからは、徒歩でアパートと会社を往復するだけしか
移動していない毎日だったので、ちょっとでもその世界から出られて
少し開放的な気分になりました♪

そして久し振りの風呂屋へ。
なんだか電車で風呂屋へ行くのって新鮮というか不思議な気分。
風呂屋の最寄り駅で電車を降りて、歩いていると風が冷たい。
こりゃ、帰り道に湯冷めして風邪をひかないように気をつけないと…と思う。

電車の中から風呂屋の位置を確認済だったので
そちらへと向かって歩いていく。
そして久し振りに風呂屋を前にするとテンションアップ。
「やべ…デジカメ持ってないな」とか思いながら、
いつものように初めて来た風呂屋で行う写真撮影を携帯で行う。
うん、「普通になんだコイツ?」って目で見られてましたね。笑

「風の湯」の看板

そして入館。
おっと、庶民はのスーパー銭湯なだけに
下駄箱で100円玉が必要なタイプ。
財布の中に100円玉がなかったので、先に券売機で
入浴券を購入して札を崩すことに。

「昨日は自炊したし」と自分へ甘くなり、
食事セット付の入浴券を購入♪
タオルも持ってきてなかったので購入です。
ちょうど関西の風呂屋に来た記念になるしね。
あとメンバーズカードも作りました。
コレクション増えたぜー。

早くも会員カードを作りました!

お釣りの100円玉で下駄箱の鍵も無事にかけることが出来、
入浴受付へと行くが、どうやら千葉ニュータウンの
真名井の湯と同様、1回限りの入浴のようで
暖簾の前に入浴受付があるタイプだったので、先に食事にすることに。

セットの食事券だったが、選べるメニューは
5種類の食事orビールとつまみのセットで
なかなかいいじゃないか。
まぁ、入浴料500円に対して、セット券1,200円なので
700円分の食事と考えれば普通!?
湯楽の里の平日の岩盤浴+入浴+食事で1,000円に比べればね。
それでも結構なヴォリュームの食事なので目移りする。
最初、ビビンバと陶板焼きのセット(うどん付)にしようとしたが、
弁当や自炊でも肉は食べているし、
なかなか最近食べていない魚と天麩羅が食べたいと思い
寿司と天麩羅のセット(うどん付)にしました。

すると、どうやら寿司ネタのイカが切れているとの事で
他の種類から好きなものを選んで良いと言われ
元を取ろうとマグロにしようかと思ったが、鮭にしました。
でもある意味ラッキー!?
まぁ、イカの寿司も好きなんですけれどね。

風の湯セットの食事

出てきたそれはなかなかのヴォリューム。
でも天麩羅に海苔の天麩羅があったのは驚いた。
これも関西文化!?
うどんもとろみのあるオクラか何か入っていたようで
慣れない味で不思議な感じがした。

この時点で店内の雰囲気や客層からも
庶民派のスーパー銭湯であるなと感じた。
普通に客同士が挨拶していたりして、地域密着型な感じ。

しかし食事を終えて風呂へ入ると、なかなか
水中照明があったりしてモダンな感じでした。
そして久し振りに入る大きな風呂がすごく最高に感じましたよ。
風呂好きとしては、毎日アパートの狭いお風呂で我慢している生活だったので、
身体を洗っているときに腕が壁にぶつからなかったり、
浴槽で足を延ばせる事がすごく嬉しく思えた。
普段の風呂に不満があればある程、風呂屋に行ったときの
満足度が高くなりますね。

今までだったら、正直恐らくさほど感動しない風呂屋だったのかもしれませんが、
今の俺にはまるでオアシスであり、ユートピアのような世界に感じました。
勿論、全部の浴槽に入りましたし、サウナも普通のも入ったし
絶賛なことにスティームサウナもあったので入りました♪

露天風呂は半露天タイプでしたが、あるだけ満足です。
湯は天然温泉だったし、生薬100%の湯もあったし、
寝湯やジャグジー、足湯、ジェットバスなど色々と堪能しました。

本当は岩盤浴もあったので、やりたかったのですが
男性の時間枠が少ししかなかったようなので、
またの機会にこちらは試してみたいと思います。

気付けば1時間半以上、ゆっくりと風呂に入ってました♪
せっかく25時まで営業でしたが、電車がなくなってしまうし
あまり終電ギリギリで意識しながら行動するのも嫌なので、
22時前くらいには早々と退館。

早々と退館し新石切駅まで徒歩で移動

再び駅まで歩いていき、そこから電車に乗りますが、
ちょっとベッドタウンの夜の駅の雰囲気的な感じも
悪くはないですね。
しかも帰りは上り線になるので空いていたし。

新石切駅 駅名票

降車駅に到着し、改札を抜けると
つい先週に関東からキャリーバックを手にして
この駅で降りたときのことを思い出しました。
なんだかだいぶ昔のことのように感じてしまうし、
入って1週間というのも、ちょっと実感ないというか
初めて出会った人達と働いているのに、なんだこの感覚!?
逆に先月まで居た会社では辞める日まで、
新人気分が抜けないというか、打ち解けてなかったですけれどね。

そしてショッピングセンターに立ち寄って買物。
なんだか風呂あがりで酒を飲みたくなっていた事もあり購入。
安いシリーズがあるので、カシスオレンジやスクリュードライバなど
缶3本と98円でポカリの500mlのペットボトルが売っていたので購入。

それと冷蔵庫に人参、玉ねぎ、ジャガイモが余っているので
それを活用したいと思い味噌と豚肉を購入。
ちょっと時間が遅くて豚肉はもっと安い小間切れが欲しかったけれど
妥協のもうちょっと高いバラ肉を購入です。
そう、これで豚汁を作ってみようと思います。
新人さんの同僚と帰り際、「今日は何を作るんですか?」なんて
聞かれて、その会話から「何にしよう」なんて言っていたら
「味噌買わないといけないけれど、豚汁とかは?」と言われて採用です。笑

あとは明日はパスタにしようとも思っていて、
パスタ麺とソースは買ってあるけれど、
それだけじゃ物足りないかなと思って、ピーマンとベーコン買って来ました。

買物を終えて徒歩で帰宅すると、
洗い物をしてから、買ってきたスクリュードライバを飲みつつ
PCに向かって日記を書く。
うーん、今日は風呂屋にも行ったし結構満足ぞよ。
やっぱりたまには気分転換が必要ですな。
これで車も手元にあれば、もっと休日前夜や休日が充実しそうですね。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/09(水) |
  2. スパ・お風呂屋

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

