SOARER-ISM

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

徒歩でもナビが欲しくなった休日。ランチはパスタ、夕飯は豚汁を作りました♪

休みの今日は、6時過ぎに目が覚めて
8時くらいから行動開始。
洗濯して部屋の掃除機がけをして…。

その途中、実家から荷物が到着。
寒くて毛布とか欲しかったりしたので、
送ってもらうようにお願いしてたのでした。
どうせ送料(引越し関係)は会社持ちだしね♪

その中にはD2(こっちでは見かけない気が…)に
唯一あったというヒーターも。
これは実家の1Fトイレでも使っているやつで、
俺が関西勤務終了したら、実家の2Fに流用するのだそうだ。
というわけで遠慮なく使わせて頂きます。
毎朝、トイレの寒さが憂鬱なのですよ。

トイレにヒーターを設置

掃除をして洗濯物を干し終えると、今日は徒歩で出かけることに。
家電量販店に行きたくてネットで近くのを調べるも、片道30分くらいの距離。
でも今日は天気良いし散歩がてらに出かけることに。

ネットで地図検索して複雑な道を頭に記憶してみる。
そしていざ歩いて見ると、近くに小さな総菜屋や喫茶店があったり、
ちょっと遠いけれども、個人経営のレストランを見つけたりして楽しい。
それに薬局なんかも見つけて洗剤が安く売られていたりしたので
覚えておく事にしました。
中小企業が多い街なので、住宅地の中に機械の音が響いたり
油の匂いがしたり、フォークが止められていたり
なかなか興味深い街ですよ。
平日の昼下がりに歩くのも悪くないですね。

とまぁ、往路は楽しく歩いていて、
ちょっと道を間違えたけれども、
広い道に予定より早く出た感じ。
なのでその道をまっすぐと歩いてました。

家電量販店で買ったのは、DVD-RとLANの延長ケーブル。
LANケーブルが短すぎて、情けない姿勢でネット接続してたので、
これでようやく普通にテーブルの上にPCを置いてネットできます。
あとは台所がいつも寒いので、小型の電気ファンヒーターを買おうと思ったが、
なぜかほとんど電気ストーブの在庫は電器屋なのになく、
置いてあるのは石油ファンヒーターとガスファンヒーターばかり。
もっと小さいのが欲しかったけれど、仕方なく2種類しかないうち安い方を購入。

これをもって歩き出してみると…
うっ…決して重くはないけれど、持ちにくいし
長距離徒歩で持つ荷物じゃないな…と気付く。
やはり車が欲しい。

そう思いながらも、かなり往路よりも遅いペースで歩いていると
アパートでネット検索して地図を見たときに
記憶していた分岐点に来た事に気付く。
帰り道は往路と違う方が楽しいというのは、俺のドライブのときのスタンスでもそうだが、
元々通ろうとしていたルートで帰りたいと思い、そっちに入ったのが最後!?

途中までは順調に記憶どおりに歩いていけました。
重い荷物を持っていたし、違う景色の方が距離感を
自分に誤魔化すことも出来ていいかな~なんて。

しかし、途中で道を間違えたようで
行きたい方角へ進めなくなる。
路地が複雑で行き止まりがあったりして、
見えているその先へも簡単にはいけない。

地図で見た感じだとほとんど軽自動車くらいならいけそうに
記されていた道も、徒歩Onlyの路地だったりで参りました。
どうしても見えている先に行きたいけれど、
近くにそちらへ向かう道がなかったところは、
恐らく工場敷地内への導入路(私道)と思われるところをショートカット。(ごめんなさい)

車が通れない路地で、ストーブを抱えながら道に迷う…

それからもランドマークの市役所は常に見えているので
それを頼りに方角を確認しながらも、
道に出るたびに「どちらに進もうか…」と一考してから道選び。
素直に目的地方向へと向かっても行き止まりも多いので、
道の入り口を観察したり、そちらの道に入っていく自転車がいるかなどで
その先に通じているかどうかを熟考しながら、歩いてました。

そしてかなり細い道までやってきて
「あぁ、嫌な予感」とまた思っていたとき一筋の光明が!
引っ越してくる前にアパート周辺に駐車場がないかなどと思い
ストリートビュー検索していたのですが、そのときに見覚えのある景色にでました。
あとはそのときの記憶を頼りに歩いていくとビンゴ!!
無事に遠回りしちゃいましたが、アパートへと辿り着けました。

アパートに着いたときには、冬なのに汗だくでヘトヘト。
今、一息ついていたところです。
車なら行って買物して帰ってきても、1時間以内だったと思いますが、
往路30~40分、帰り45分~1時間かけて徒歩だったのでグッタリ。

買って来たストーブ、LANケーブル、DVD-Rのブランクメディア

徒歩でストーブを買ってきてクタクタになった後は、
時間ずれちゃったけれども
気合入れなおして初のパスタ作りに挑戦。
えっと、引っ越してきて自炊3回目だっけかな。
今日もABBAをBGMに調理開始。

ちゃんと今回は分量を考えながら調理しましたよ。
っても、またテキストとか見てないから適当に勘で作ったけれど。

パスタを茹でるような大きな鍋も無く、
IHヒーターも場所が狭いので、パスタはレンジで茹でるタイプを採用!
専用の容器があってパスタを折らずにレンジで茹でる事が可能。
これに水と塩をひとつまみ入れて、レンジでパスタの袋に書いてある
茹で時間に+7分程度でチンすればOK。

パスタを電子レンジで茹でる専用容器(計量機能付)

パスタの方はレンジに任せて、自分はソースの準備。
昨日帰りに買ってきたピーマンと、冷蔵庫にあった玉ねぎを刻む。
これもいっぱい切っちゃうと、また大変なことになると思って
今度は考えながら切りました。

玉ねぎ、ピーマンを刻む

これをピーマンから炒めて、こないだの失敗を踏まえて
玉ねぎはピーマンにある程度、火が通ったところで投入。
さらに最後にこれまた昨日買って来た刻みベーコンを投入し炒める。
ベーコンも全部入れないで半分くらいにしておきました。
なんとなく勘ですが、1人前のパスタをイメージすると分かりやすかったかな。

フランスからの輸入品のパスタソース

具材に火が通ってきたところでソースを入れる。
今回のソースはフランスからの輸入品。
これ、イオンの輸入食材コーナーで買った一品。
色々と種類があったけれど、トマトベースのキノコ入りソースです。
フライパンにソースを入れると、うーん、何ともいえぬ良い香り♪

玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを加えて炒め、パスタソースを加える

そうしているうちにレンジが「チン♪」。
茹で上がったパスタを湯切りして、フライパンの中へ。
弱火にしてソースと絡め、お皿に盛り付けて完成☆

茹で上がったパスタをフライパンの上でソースと絡めて出来上がり♪

なんだ、パスタ簡単じゃん♪
元々パスタ好物だし、これはいいかも。
色々なソースや具を試してみたいかも。
今度は茄子も入れよう。すっかり忘れてた。

出来上がったパスタを盛り付け、酒を飲みながら頂く

盛り付けたパスタにトップバリューのカクテルを沿えて
15時を過ぎていたけれど、遅いランチをABBA聴きながら楽しむ。
食べてみると意外と美味しいじゃないか。
ちょっと輸入品のソースがクセある感じもしたけれど、
慣れてくるといい感じでした。

あっという間に完食して、後片付けしなくちゃだったけれども
気付いたらベッドに横になって携帯メール返信しているうちに眠っちゃってました。

夕方過ぎに起きて、洗濯物を取り込んだり、
後片付けの食器洗いなどをしてからは、ちょっと家事サボってPCに向かう。
あぁ、今日、電器屋に行く途中に見つけた風呂屋に行きたいなぁ…なんて。
でもあそこまで歩くのかぁ…ちょっとな。笑
今日はもうあまり歩きたくないかも。

ストーブ徒歩輸送、パスタ作りをして
ぐったりして爆睡した後、夜(深夜)に作って食べたのが豚汁。
先日のシチューを作ったときの余った野菜を流用。

シチューの余った材料を流用し、豚汁をたっぷり作る

これが、思った以上に美味しくて満足でした♪
暖かいものを食べる幸せ。
ご飯に豚汁だけというシンプルさでしたが、
3杯食べて、今朝もパンと一緒に食べて完食。
これはまた作りたいかも。

寒い夜には、豚汁が格別

今日はなんだか休日だったけれども、仕事の日以上に疲れた気がする。
洗濯、掃除、買物(徒歩)、料理と我ながらよく頑張った!
何が大変だったって片道2kmはあろうかという徒歩での買物で
帰りに荷物抱えて道に迷った事ですね…。

さて、明日は仕事しながら身体を休めようっと。笑
スポンサーサイト
  1. 2011/02/10(木) |
  2. 料理

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。