SOARER-ISM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

雪の降った寒い日はやっぱお鍋だよね。

今朝は昨日の豚汁で朝食。
結構な量を作ったつもりだったけれども、
朝からがっつり豚汁を食べて完食♪

そして出社しようと、アパートのドアを開けた瞬間ビックリしました。
部屋のカーテンを閉めていて気づかなかったけれど、
玄関の目の前から積雪じゃんか!
雪予報出てたけれど、東京とかのように
積もる積もる詐欺で、実際にはみぞれ程度だろうと
高をくくってたので驚いた。

路面も交通量の多いところは大丈夫そうだったけれど、
通りに出るまでの細い路地なんか歩いていると、
ちょっとシャーベット状に薄っすらと積もってたし…。
日記ネタ撮影の為、デジカメを持って通勤するべきだったかな!?
しかし、今日ばかりは徒歩通勤で良かったと心底思いましたよ。

天気予報だと午後には止むような感じだったけれど、
午後に入ってから昼食を摂ろうと休憩した際、
外を見たら普通にまだ結構な勢いで降っていたのでビックリ。
ちょうど食堂のTVでニュースがやっていたけれど、
大阪は5cm、奈良は10cmの積雪を観測って言ってた。

帰り道の積雪が心配だったが、仕事が終わった頃には
とっくに止んでいてお月様も出ておりました。

今日も残業をした後に向かったのは、いつものイオン。
昨日の豚汁の材料の豚肉が残っていたので、
それを使って白菜鍋にすることに。

ネギと豆腐、そしてメインの白菜を買っても
すごくリーズナブルな価格で済みました♪

イオンで白菜鍋の具材を購入(長ネギ買うと買物っぽさUP!?)

帰宅すると部屋は寒い!
昨日買ったストーブを台所にセッティングしつつ、
エアコンも入れて、部屋が暖まるまでの間は
風呂に入って、冷え切った身体を暖めてました。

台所に昨日買って来たセラミックヒーターを設置

風呂からあがって一息つくと調理開始。
「鍋だし~」と思って材料の分量をまた気にしない暴挙に!!
ネギも1本、白菜も買って来た1/4カットすべて投入!
うーん、小さい鍋に詰め込みすぎたかな。
でも煮ているといい感じ。

長ネギ、白菜をざく切りしていく

ある程度、白菜が柔らかくなったところで
バラ肉を入れて少し弱火で煮つつ、
塩・胡椒のみでシンプルに味付け。
最後に豆腐を投入して、豆腐が崩れる前に火をとめて出来上がり。

豚肉、豆腐も入れて出来上がった鍋

身体に優しそうなお鍋が出来上がりました。
これでご飯を食べましたが、なかなか見た目より旨かった。
「俺、もしかして天才か!?」とか思いながら食べました。笑

身体が暖まるメニューです

ガッツリと食べても身体に良さそうなメニューなので、
おかわりしまくり。
それでもまだたっぷり。
明日の朝も、胃に優しそうなこの鍋を食べます。

身体に優しそうな味になりました♪

具をすべて食べ終えたら、このスープで雑炊を作るのも良さそうだね~。
豚肉と野菜の旨みがよく出ている気がする。

さぁて、今日もよく働きよく料理した。
眠くなってきたので、明日の仕事に備えて寝ます!
スポンサーサイト
  1. 2011/02/11(金) |
  2. 料理

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

