SOARER-ISM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

今日の夕飯は手ごねハンバーグ♪

世間は3連休の真ん中の今日も出勤。
こないだまでいた会社はカレンダー通りの休みが嫌でしたが、
こういうときに出勤なのが幸せ~。
まぁ、徒歩なんですけれども、それでも自転車が多いこのあたり、
徒歩での通勤も人通りが少ないと快適です♪
静かな朝、通勤する気持ち良さ、わかる人にはわかるかな~。

土曜日なので比較的に仕事は落ち着くだろうと思いきや
結構、厄介な案件の電話が多くてドタバタしてました。
地元に居た時代の勘を取り戻すにはちょうどいいかもしれないけれどね。
当時の俺の仕事量から比べたら、まだまだですが。
2009年から2010年4月まであたりが、俺の仕事パフォーマンスのピークだったかな。
あの頃のようにまた働けるようになりたいです。
その為にはこちらのローカルルールをどんどん覚えつつも、
気になった点などは改善提案していけるように頑張りたい。

忙しくはあったし、午後休憩はみんな取れなかったけれども
一応、部署内全員はじめて同時に定時あがりでした。
なので俺以外は電車通勤ですが、駅までは一緒に歩いて帰る。
まぁ、途中で俺はスーパーで買物する為に駅に辿り着く前に
同僚達と別れたけれど。

さて、今日は何にしようかとスーパーで悩む。
いつもはもっと遅い時間に立ち寄るので、
売り切れになっていることが多い弁当も、
今日はヴォリュームたっぷりのやつが390円くらいで売ってたので
思わず今日はこれにしようと空腹だったこともあり、
目先のヴォリュームに心奪われてカゴに入れたけれども、
「せっかく自炊を続けているのに誘惑に負けるな!」と思い直し
元にあった場所へ返しました。

そして悩んだけれども、ピーマンが冷蔵庫にあるので
明日はピーマンの肉詰めを作ろうと思い、
流用できる材料で今夜の食事はハンバーグにしようと思いました。
付け合せはないけれど、昨日の白菜鍋で野菜は摂れるし。

その為にはなにげに必要なものが多い。
挽肉、卵、玉ねぎ、ソース、ケチャップなどを買ったが
パン粉と牛乳を買い忘れてました…。
あとはボウルとヘラがなかったので、それは100円ショップで買うことに。
ちなみに卵は普通に10個入りしかなく、一人暮らし的には多すぎる気が…。

明日はパスタも作ろうと思い、こないだは普通の食用油を使ってしまったけれど
エキストラヴァージンオイル(オリーブオイル)も購入。
具材用に茄子も購入。あとは玉ねぎはハンバーグ・ピーマンの肉詰めに使った
残り分をパスタに流用する予定。

食料品の買物を終えると、100円ショップへ。
ボウルや調理用のヘラを探すが、
ヴァレンタイン直前の調理用品コーナーのせいか、
周囲にいるのは手作りチョコ準備の買物中と思しき若い女子ばかり。汗
それに混じって買物をしておりました。

高校の家庭科でやって以来の玉ねぎの微塵切りで涙が…

さて帰宅すると調理開始。
玉ねぎを微塵切りにしていると、感動して涙が…。
そしてアパートにあった朝食用のチョコマーブルパンを刻み
水を含ませてパン粉と牛乳の代用をすることにします。
うーん、見た目的には不安…。
それに卵も加えてボウルの中で混ぜていく。

パン粉と牛乳の代用として、チョコマーブルパンを千切って水に浸したものを使用

塩・胡椒の量は完全に勘。
ある程度混ぜたところで、挽肉を入れる。
ここでなんとなくだが、塩・胡椒をまた勘で適量追加。
さらに隠し味(!?)として適量のエキストラヴァージンオイルを入れた。

挽肉を入れる際、少量のエキストラヴァージンオイルを入れて、まろやかさを出す狙い

あとは混ぜ混ぜだが、ちょうど良いビニール袋などがなかったので
手をよく洗って清潔にして、ダイレクトに素手で手ごね。
混ぜていくと、ちょっと不安だったパンの色も消えていき(!?)
いい感じになってきました。

適当なビニール袋がなかったので、素手でこねていく

そして油をひいたフライパンに入れて焼き始めると
食欲をそそる香りと音が…。
何分くらい焼けばいいのか分からないし、これも完全に勘!

焼いていくと、食欲をそそる音と良い香りが…

蓋がないので蒸し焼きに出来ないので、
両面を焼いた後は、中にも火を通すため電子レンジでチン♪
これにより、表面を焦がさずに中にも火を通せるはず。

ケチャップと中濃ソースを混ぜたものをレンジで20秒チン♪

皿に焼きあがったハンバーグを乗せて、
ケチャップとソースを混ぜてレンジで軽く20秒程でチンして
作ったソースをかけて完成。
付け合せの野菜代わりに昨日作った白菜とネギたっぷりの鍋を付ける。

大皿にちょこんと高級料理風に盛り付け!?

盛り付けが終わると、「いただきます」。
ハンバーグを一口食べた瞬間「俺、天才!?」とかバカな事を思いました。
いやぁ、普通にかなり美味しかった。
ほのかに甘みがあったけれども、チョコマーブルパンで代用したのが
意外と吉と出たのかな。
あと完全に適当だった塩・胡椒もいい感じの量だったようです。
中身もふっくらジューシーに仕上がってたし、
見た目が歪なこと以外は満足でした。

形は悪いけど、味はなかなかのものでした♪

ん?皿が大きすぎるのではって?
このほかに適当な皿が無いんだよ!
高級フランス料理風の盛り付けなんだよ!笑

あまりに美味しかったので、あっという間にハンバーグを食べ終えて
食事終了してなかったけれど、追加でもう1つハンバーグを焼いておかわり♪
鍋の残りもおかわりして、気付けば昨日あれだけあった鍋は完食!

いやぁ~、大満足な食事でした。
こりゃ明日のピーマンの肉詰めも期待できそうかな!?
スポンサーサイト
  1. 2011/02/12(土) |
  2. 料理

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

