SOARER-ISM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

今日の昼食はピーマンの肉詰め♪そして、夕飯はパスタにしましたが…

休日の今日は、朝8時半過ぎのゆっくり起床。
まぁ、昨日am2時半過ぎまで起きてた割には早起きかな。
9時を過ぎて布団から出て、パンをかじっていたら
日曜配達指定(時間指定は無し)の宅配便がなんと9時半に到着!
おっと、ちゃんと起きていて良かった。

パンを食べ終えた後、洗濯機を回しつつ、
届いた宅配物を開梱。
イオン購入のトップバリュー室内用物干しを組み立てていく。
ドライバー使わない構造かなと思っていたけれど、
4ヵ所だけビス留めが必要でした。
こんなこともあろうかと、ラチェットタイプのドライバーを
持ってきてあったので助かりました。

配送してもらったトップバリューの室内用物干し

ちょっとラチェットドライバーを握ると
車いじりをしたくなってきちゃいました。
でも車は実家にあるという現実…。

洗濯をしつつも組み立て完成。
ちょっと基礎部分のパイプのビスのメス側位置に
ズレがあったようで、全体に歪んでいる気がするけれども
まぁ、洗濯物が干せればいいのでOK。

組み立てた室内用物干し

洗濯機が回っている間
サンジャポを見たりしながら、ゆっくりして過ごし
11時半を過ぎたところでそろそろ昼食の準備。

昨日のハンバーグのタネを使い、ピーマンの肉詰めを作る

昨日ハンバーグを作ったけれども
そのときにタネを多く作っておいて冷蔵庫保管してあったので
それを流用して、ピーマンの肉詰めを作りました。

ピーマンの肉詰め調理中

でも、ピーマンの肉詰めだけでは淋しいかなと思って
付け合せで、パスタのときにでもと思って買っておいてあった
茄子を切って炒めて塩・コショウ。

昨日のハンバーグのときの応用で
焼きあがったピーマンの肉詰めは、電子レンジでチンして
内側にも火が通るように工夫。
フライパンの蓋がないので蒸し焼き出来ないので…。

ソースも昨日のハンバーグ同様、
適当に勘で量を決めてケチャップとソースを混ぜてレンジで20秒チン♪
これでよく混ざって暖かいソースの出来上がり。

皿に盛り付けたピーマンの肉詰め。付け合せには茄子を炒めた。

皿に盛り付けて食べてみたら、こりゃまた旨いね。
スイマセン、ご飯と味噌汁はトップバリューのインスタントです。笑
ガツガツ食べて「ご馳走様~♪」。
作る時間に比べて、食べる時間があっという間の気もするけれど…。

なかなか満足のお味でした♪

あぁ、マジ炊飯器が欲しくなってきた。
これだけ自炊していると毎度ご飯をレンジでチンってのもね~。

あと食器棚が欲しいけれども、これはセルボを持って来てから
買いにいこうかなぁ…。
もしくはセルボ取りに実家に戻ったときに
ニトリに買いに行ってそこから発送するか。
送料は会社負担にすればOKだしね。
ニトリが関西は少ないようで困ってます。
東京インテリアもCMやってないから、こっちはないのかなぁ。
福島のいなかの近所には、東京インテリアあったけれども…。
関西の人はどこで家具類を買っているんだろう…。
チャリも実家に帰ったときにカインズで買って送ろうかな。
まぁ、こっちにもコーナンとかあるようだけれども…。

食後には先日、風呂屋に行った帰りに
甘い物が欲しくなってしまい、自分を甘やかして
買ってしまったコーヒーゼリーをデザートに食べました。
別に間食とか必要ないから節約の為には、
買わない方がいいんだろうけれど
たまにはいいよね!?

デザートにコーヒーゼリーを頂く

昼食を食べた後、風呂屋に徒歩で行くか悩んだが、
結局、日曜で混んでいそうだし、長い距離を徒歩で歩くと
湯冷めもしそうなので行くのはやめ、
PCに向かって日記を書いていたりしました。

そうこうしているうちに、気付けば20時とか回っていて、
狭いアパートの風呂へと入る。

そっから、またちょっとPCに向かったりしつつ、
21時半くらいを回ると、ようやくお腹も空き始めてきたので
夕飯の調理を開始。

こないだパスタ美味しかったけれども
少し物足りなかったので、2人前くらい作ろうと思い立つ。

パスタは2人前の量を…

一応パスタを茹でるケースに計量機能がついているが、
だいたいなので、ざっくりの麺の量。
それに2人前のときの線まで水を入れればいいのだけれども、
都市部の水道水を直で入れるのに、抵抗を感じた俺は
一度、沸かした水を入れたいと思い、
T-falで沸かした湯をろくに冷ましもせずに使用。
その分、レンジでチンする時間は短くしたつもりだが…
これがその後の悲劇を招くとは…。

パスタ麺をレンジに任せ、ソースの準備。
今回、入れる具は茄子と玉ねぎ、ベーコンです。
ピーマンは、昼食で全部使い切ってしまいました。

玉ねぎ、茄子を刻む

まずは切った茄子から炒める。
茄子は油を沢山吸うし、炒めるのに時間もかかると思ったので最初に。
今回はエキストラヴァージンオイル(オリーブオイル)を使用。
こないだのパスタで何か物足りないと思ったのだが、
恐らくオリーブオイルを使わなかった事と思ったので。

エキストラヴァージンオイルで茄子を炒める

炒めているうちから良い香りがしてきます。
茄子に火が通ったところで、切った玉ねぎを入れて炒める。
こないだの野菜炒めのときの反省を踏まえた手順のつもり。

茄子がいい感じになったところで、玉ねぎを投入

玉ねぎがいい感じに色が変わってきたところで、
最後にスライスベーコンを入れて炒め、そしてトマトベースのソース(フランス輸入品)を投入!
おぉ、なんだかソースはいい感じに仕上がったぞ。

出来上がったパスタソース

「麺はどうなったかな?」と思ったら、わおー!
なんか吹きこぼれんばかりに泡がぶくぶく…。

レンジがチン♪と鳴って取り出すと、
水を切ろうと思うも、そんな水は無い状態。
アルデンテ狙いだったが、それどころかふやけているような…。

仕方ないのでそれをフライパンに入れて、
一緒に少しだけ炒めつつ、ソースにパスタ麺を絡ませます。
そして盛り付け…。うーん、麺を欲張りすぎたか
ソースの量とのバランスも悪く、あまり美味しそうには見えない…。

見た目にもお味も、イマイチだった今回のパスタ…

食べ始めて見ると、ソースのお味はなかなか絶妙なのだが…
麺が不味い訳ではないけれど、イマイチでした。
そして痛恨のミスに気付きました。
慌ててレンジに入れたけれど、塩を一つまみ入れておくのも忘れてた。

恐らく敗因は3つ。
・麺の量と水のバランスが適当だった。
・お湯からスタートした上に、湯で時間管理がアバウトになっていた。
・基本の基、茹でる際に塩を入れ忘れていた。
これらによって、麺がイマイチの出来栄えになったものと思われます。

でも勢いで2人前作ってしまったから、
パスタは残しておくわけにもいかないし、全部食べて
お腹いっぱいになりましたよ。
美味しく出来ていたなら、がっつくのもいいけれど、
この出来栄えだとねぇ…。
決してマズくはなかったけれども、こないだよりも出来は悪かったかな。
なんというか、全体に大味な感じのパスタになってしまいました…。

まぁ、失敗は成功の元ということで…。
食後は一息ついて、それから反省しながら食器洗いなどをしました。
調理器具も何気に色々と使ったので、洗い物の量に対して
満足度が少なかったのが落ち込みますが、まぁ、そんなときもありますよね。

洗い物を終えると、少しテレビを見たりして
ゆっくりした後、24時半頃には就寝しました。
うーむ、こないだはパスタ簡単なんて言ったけれど
料理ってのは難しいですな!
スポンサーサイト
  1. 2011/02/13(日) |
  2. 料理

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

