SOARER-ISM

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

雪降るヴァレンタインデーの夜、麻婆豆腐を作りました♪

今日は世の中、ヴァレンタインでしたね。
しかも関西は昼間っから雪が降って
ホワイト・ヴァレンタインでしたよ。

そんなイベントのこともすっかり忘れて働いてましたが、
お昼休みに、同僚達の共同購入品ですが
義理チョコを頂きました。
こっち来て間もなかったですが、貰えて嬉しかったです。
ちゃんと職場に馴染んできているってことですからね。

頂いた義理チョコ

今日はお仕事、なかなか頭使ったかも。
前に地元の方でやっていたとき、俺だけがやっていた業務、
こっちでは入社3ヶ月目の人が担当で奮闘しているのだが、
そのコが木曜に休みで、その日は俺がやることになり、
急遽、関西拠点でのやり方を覚えるべく、習っていたが…。
うーん、すごくむず痒い!

久し振りなので色々と思い出しながらやろうと思ったが、
案外、煩雑な知識が必要となる割には覚えていて、
「え、そのやり方(確認方法)で大丈夫なの?」と不安に思うところも有り…。
何も知らないで素の状態から覚えれば、気にならない手順なのだろうけれども、
俺はその後の処理とかも担当していただけに、
後処理での面倒が増えてしまうような処理の進め方とかには
異を唱えたくなってしまうし、「これでは正確さに欠けるのでは?」と
思うところもあり…。

でも、そんなことを言っても、入って3ヶ月目で
これだけこなしている人に言うわけにもいかず…。
誰に言ったらいいのやらだし、俺が勝手に運用を急に変えるわけにもいかないし。
とりあえず、二人で相談し、まずはこちらの現行ルールを俺は覚える。
その上で俺が時間の空いたときを見ながら、両者のルールの比較表のようなものを作り、
上席へ報告、それぞれの良い点を採用する形の運用とするよう働きかけるということで合意。
ハッキリ言って、上席とかでも内容把握してないと思うしね。
そのくらい煩雑でフローだけでは表しきれない業務なんだよね…奥が深いですな。

というわけで身体が仕事を覚えているので、
むず痒い感じがしながらも、こっちのやり方で覚えるために
ずっとその処理をしていて、気付けば21時を過ぎておりました。

関係ないけれど、そういえば俺がソアラに乗ってると話したときに
反応していた人は、元々、結構車が好きなようでした。
昔、スタンドでバイトしていてソアラ洗うのは嫌だったそうな。笑
「無駄に前が長くないですか?」って言ってた。
愛車もどうやらインプのM/Tらしく、イマドキ女性にしては珍しいかもね。
でも「マフラーは換えない。うるさくなるから」と言われ
「うーん…あははは」と苦笑い。
「自分の彼氏が爆音車だったら、嫌やわ~」だって。笑

でもA/Tソアラの写メ見せたら「うわっ、しかも黒やん!」と言いつつも
「でもカッコええなぁ」と言ってましたよ。
調子に乗った俺は、さらに会社の駐車場に
ソアラ2台並べて撮った写メまで見せました。
さすがに驚いてましたね。
「今はちゃんと経済とエコを考えて、1台は普段乗りの軽にしましたよ」と弁明。笑

しかし、通りでと思いましたよ。
会社のPCの配線を直すときに、このコ、普通に
「このタイラップを切らんとあかんなぁ」と言っていて
「ん?一般的には結束バンドというんじゃね?」と内心思ってたのですが、
車好きなら、あれを「結束バンド」と呼ぶ方が気持ち悪いですもんね。わかります。笑

今日は雪が降ってましたが、仕事を終えて会社を出ると小雨。
でも歩道わきの植木の土の部分などには、積雪がありましたね。

帰り道はイオンに寄って買物。
冷蔵庫の中に豆腐があったし、消費期限が近づいていたので
麻婆豆腐にしようと思い、麻婆豆腐の元を購入。
本当は豚挽き肉とかにんにく、しょうが、豆板醤とか準備というところでしょうが、
ここは手間を省かせて頂きます。笑

手を伸ばしかけたトップバリューのレトルトカレー

しかし帰宅して入浴すると、もう23時とか回っていたので
誘惑に負けて常備しているレトルトカレーを取り出してしまった。
で、その箱を開けようかと思ったときに思い直しました。
ちょっと一手間あるかもだけれど、元を買ってきているのだし
麻婆豆腐でも十分にレトルト感覚ではないかと。

まずは水とスープをフライパンに入れて加熱

そして調理開始。
まず水180mlくらい(といっても計量カップないので適当)と
元に入っていたスープをフライパンにあけて
ひと煮立ちするまで暖める。

スープが一煮立ちしたところで豆腐を入れる

その間に豆腐を賽の目状に切り、
フライパンがひと煮立ちしたところで豆腐を入れて、さらにもうひと煮立ち。

豆腐を入れてから、さらに一煮立ちしたら、とろみをつけて再加熱し出来上がり♪

そして一旦、火を止めて
水30ml(これも超適当に勘でやった)ととろみスープの元を混ぜたものを
フライパンの中に入れて、固まりが出来ないように気をつけながら
まんべんなく行き渡るように混ぜる。
そして再度、加熱をして完成。

皿に麻婆豆腐を盛り付て頂く

味噌汁とご飯はレトルトを使用したが、
なかなかどうしてガッツリと食べられて美味しい。
ご飯、おかわりしちゃいました♪
食欲が湧くメニューですな。

麻婆豆腐

それからでも洗い物は面倒でしたね。
場所が広ければいいんだけれどねー。
そう考えると一人暮らしはやっぱりレトルト調理が楽だよなぁ。

でも思いました。
今度から休日こそレトルトではないかと。
浮いた時間で風呂屋などへ外出できる時間作れるし。
なので逆に仕事があった日は、なるべく帰りが遅くとも自炊にするべきと。

片づけを終えると、既に日付は変わっていたが、
そこですぐに眠れば良いものを、ついついPCでネット検索してしまい
気付けばam1時半を過ぎており、結構な夜更かし!
明日も仕事なのに…、夜型に戻りつつあるようです…俺の身体。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/14(月) |
  2. 料理

プロフィール

keigo t

Author:keigo t
Welcom to SOARER-ISM

SOARER-ISM
SOARER-ISM

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

